長岡第6小学校 夏休み図書室開放イベント テーマ 「想像力」をいっぱい使おう

プログラムです。
1.カルチャー作り(失敗してもよーし、間違ってもよーし)名前廻し、拍手廻し)
2.みんなと完成させる詩(あーあー、まいったまいった、やったー、そうだそうだ、オー!、がんばろう)
3.素話「ひなどりとネコ」
4.実写絵本「Hello」参加型、あてっこ
5.「ぼちぼちいこか」日英掛け合い、参加型
6.「きょうはみんなでクマがりだ」絵本の世界を体験しよう
7.コミュニケーションゲーム
「ティピカルストーリー」
「30秒スピーチ」
8,小噺「おさる」頑張ったみんなに
夏休みの宿題でもしよかな、と軽い気持ちで図書室にやってきたこどもたち、ママ達も巻き込んで^_^楽しいことになりました。
コミュニケーションゲームでは、こども達からリクエストされるぐらい楽しんでもらえ、ひとまとまりの素敵なスピーチも印象的でした。
司書の先生からは、
「みんな大喜びで、お母さん達も楽しかったと言ってました。ありがとうございました。
子ども達の中にある力を引き出す力は凄いなぁと感じました。
もう一回やりたいという声が出るとは思いませんでした。スピーチも上手でしたね。
私もあの本を使って、色々やってみようと思います!」
とお返事頂きました。

このイベントの詳細»